Menu

HOME

Home

防犯率向上!ワンドアツーロックの効果とメリット

お住まいの防犯性能を高めたいなら、ワンドアツーロックがおすすめです。
玄関をはじめ、勝手口や窓ガラスもツーロック式にすれば、より安全性が高まります。
ワンドアツーロックの効果とメリットについて、詳しく見ていきましょう

・ワンドアツーロックの効果
空き巣や強盗、強姦や傷害事件をはじめ、悪質な犯罪や不法侵入を試みる場合、窓ガラスを割ることやベランダなどからこっそり侵入してきそうですが、実は玄関から堂々と鍵を開けて入ってくるケースが少なくありません。
サムターン回しやピッキング、酷いケースではバールでこじ開けることもあります。
窓ガラスを割るより、音が小さく、周囲に気付かれにくいためです。
つまり、不法侵入を試みようとする人は、周囲に気づかれることを嫌います。
気付かれて通報されれば、目的が達成できませんし、仮に犯行を実現させても、目撃者の証言や防犯カメラの映像などを通じてすぐに逮捕される可能性が高いからです。
そのため、鍵を開けるのに5分以上の時間がかかると判断した場合、犯行をあきらめるということが、警視庁の調査データなどからも判明しています。
サムターン回しやピッキングに強い防犯性能が高い鍵を付けることも大切ですが、2つの鍵を付けることで、犯行をあきらめさせる効果があります。
1つ解錠するだけでも周囲が気になるのに、2つ開けるとなれば時間がかかるのは明らかだからです。

・ワンドアツーロックのメリット
ワンドアツーロックのメリットを見ていきましょう。

-防犯効果を高める
ワンドアツーロックの方法もさまざまあります。
1つのドアにあらかじめ2つの鍵が付いたドアや1つの鍵のドアに外から補助錠をプラスした場合、ドアの前に来た途端、2つの鍵を開けねばならないことが明白で、時間がかかることがわかり、その場で立ち去る可能性が考えられます。
一方、ドアには1つの鍵で内部に補助錠を設置した場合、外見からはわかりません。
仮にドアの鍵が開けられても、補助錠があることがわかれば、その時点であきらめ、犯行を未遂に終わらせることが可能です。

-家族の平穏を守る
悪質な人を不法侵入させないことで、家族の生命を守り、財産を保護して、家族が安心して暮らせる状態を保てます。
近隣で空き巣被害が多発している、ストーカー被害に悩まされているなど不安を感じている方も、まずはワンドアツーロックにすることで安心の生活へと状況を改善できます。