Menu

HOME

Home

合鍵作成の注意点

合鍵を作成するうえでは必要以上に作成しないことと本数や所有する人、
保管場所をきちんと管理できる状態にすることが大切です。

家族が使うための合鍵を作成するなら、家族の人数分だけに限定します。

余分に作って、その鍵の保管場所がわからなくなった場合や何本あったかわからなくなると、
どこかで盗まれたり、失くしたりしてもわかりにくくなり、犯罪などに利用されるリスクを高めてしまうためです。

また、友人や恋人など知り合いに気軽に合鍵を作成して渡すのも控えましょう。

知り合いが悪さをする可能性は低いとしても、その人がうっかり失くすことや盗まれることがあれば困ることになります。
家族と異なり、急に疎遠になることや喧嘩別れをして合鍵が返還されないまま忘れ去られることもあるため、
よほど信頼できる相手でない限り、他人に合鍵を渡すのは危険です。

賃貸住宅にお住まいの場合は、
大家さんや不動産管理会社の了承を得ることなく合鍵を作成しないようにしましょう。

勝手に作成した合鍵を知り合いなどが失くして犯罪などに巻き込まれれば、大家さんにも迷惑をかけてしまいます。

また、退去時に借り受ける際に受け取った鍵を返しても、
合鍵が誰かの手元に残されている場合、
賃借人が入れ替わっても悪質に利用される場合や空き巣に入られるなどの被害が起こるかもしれません。

思わぬ責任問題や取返しのつかない事態にもなりかねないため、注意が必要です。
さらに合鍵の作成は、信頼のおける業者を選んで依頼することも欠かせません。