Menu

HOME

Home

空き巣犯はどのような方法で侵入する?

空き巣はいつの世も無くならない犯罪です。
これまでに自分や周りがそのような被害を受けていないからといって
自身と関係のない事と高を括らずに出来る防犯対策を行っておくと良いでしょう。

防犯対策を講じる前に、空き巣犯はどのような手口で家に侵入するのかを知っておくと
対策を立てやすいと思います。


・サムターン回し・
ドアの隙間や覗き穴、ポストの部分などから、特殊工具を通し強引に内側のサムターンを回す方法です。
簡易的な防犯対策としては、サムターン回しを防ぐためのカバーを取り付けるという方法です。
カバーのみを取り付けるだけなので、比較的コストもかからず容易に対策が可能となります。
また、サムターン回しを防止するタイプの「防犯サムターン」に交換する方法もあります。
こちらは工事も必要になるのでカバーを取り付けるのみに比べてコストはかかりますが、
根本から改善が出来るので安心感は大きいでしょう。


・ドアのこじ破り・
ドアの横の隙間にバールなどの工具を強引に差し込み、てこの原理を使って無理やりに開錠する手口です。
かなり無茶な手法ではありますが、技術も不要で時間もかからないので多用される手法の一つです。
対策としては、ガードプレートを取り付ける方法があります。
ガードプレートを設置する事でドアと受けの隙間を防ぐ事ができるので、
隙間に工具をねじ込むことが出来なくなります。


・ピッキング・
特殊な工具を鍵穴に入れ、開錠する手口です。
ディスクシリンダー型の鍵が狙われやすいので、このタイプの鍵の場合は
ピッキングがしにくい鍵に交換する事をお勧めいたします。
ディンプルキー、ロータリーシリンダーなどがピッキングに強く、
防犯性が高い特徴をもっています。


可能な限り対策を立てておき、空き巣の被害を受けない様に注意しましょう。
鍵の交換なども請け負っていますので、お気軽にご相談下さい。