Menu

HOME

Home

鍵の寿命について

中々知る機会は無いかと思いますが、当然ながら鍵にも寿命はあります。
昔に使われていたような古いタイプの構造の鍵であれば10年程度、
防犯性を高める為、構造が複雑になっている今主流のタイプであれば5年程度です。

また鍵の寿命は、使用する環境によって変化します。
湿気には鍵も錠も弱い為、自身の使用環境に注意して
必要があればスペアキーを作成したりと事前に備えておけば安心です。

長い年月使用していれば、鍵も金属疲労を起こします。
金属疲労により鍵が歪み、鍵を挿した時の回しづらさを感じるようになるでしょう。
そのうち、鍵穴に挿す事すら困難になったり、
最悪、鍵穴の中で折れてしまうなどの問題に繋がる可能性もあります。

鍵や錠の状態がおかしいと感じたら
早めに鍵業者に見て貰う事をおすすめ致します。
鍵の欠けや、擦り減っていないかなどもチェックする事で
最悪のケースを避ける事に繋がります。

鍵は基本的に手入れなどは必要はありませんが、
埃やゴミが付いていないか鍵を挿す前には確認しておいた方が良いでしょう。
また、錠には専用の潤滑剤を使用するなどの方法があります。

普段、鍵の寿命など気にしないものですが、
長く使い続けて入れば、問題も発生してくることはありますので、
たまにでもご使用されている鍵の事を気にしてみては如何でしょうか?

もちろん鍵の問題の事なら駆け付けますので
鍵、錠のお問合せはお気軽にご連絡下さいませ。