京都市の鍵修理・鍵交換なら右京区のホッと安心!鍵レスキュー(24時間・年 中無休)

鍵交換・鍵修理をするなら京都市右京区の【ホッと安心!鍵レスキュー】

お知らせ

電子錠や暗証番号錠は安全じゃない?メリット・デメリット

電子錠や暗証番号錠といった最新式の錠は防犯上安全なイメージがありますが、どんなに高性能な錠でも、100%安全とは言いきれません。
使用していくうえでも、メリットだけでなく、デメリットもあります。
防犯強化のために鍵交換をご検討なら、それぞれの特徴を理解し、比較検討して京都市の治安やご家庭に合った鍵を選ぶことがおすすめです。
代表的な電子錠と暗証番号錠の特徴とメリット、デメリットを確認していきましょう。

・カード式電子錠
マンションやオフィスビル、ホテルのルームキーなどにも利用されています。
メリットは、鍵穴がないのでピッキングに強く、メーカーに依頼しないと複製ができない点で防犯性が高いことです。
デメリットは割れやすく、磁気が反応しなくなって開けられなくなるリスクがあることです。
うっかり落としても、ステンレスなどの鍵と違って音が聞こえず、気づけないケースも少なくありません。
悪質な人に拾われると勝手に解錠されるリスクがあります。

・リモコン式電子錠
直接、鍵を差し込まなくても、リモコンをかざすだけで開けられるタイプです。
メリットは、荷物を抱えている場合や子供を抱いていても、簡単に開けやすいことです。
複製ができず、万が一、紛失してしまった場合は登録データを簡単に抹消することができ、悪質な第三者に拾われて解錠されるリスクを防げます。
デメリットは電子錠本体の電池交換や鍵の電池交換が必要となり、電池切れを起こすと開け閉めができない点です。
家族分の鍵を作りたい時、メーカーで作成する必要があり、日数がかかります。

・指紋認証式電子錠
指紋をあらかじめ登録しておき、解錠装置に指をかざして認証させるタイプです。
メリットは防犯性が高く、複製もできない点です。
指紋は一人ひとり異なり、同じ紋様の人は存在しません。
そのため、個人特有の形状のため、第三者が開錠するのが難しくなります。
複製も難しく、誰かが勝手に真似た指紋を作成して開けるのも困難です。
自分の指で開けるため、鍵やカードを持ち歩く必要がなく、紛失して誰かに拾われ、勝手に利用される心配もありません。
デメリットは、手荒れや乾燥で指紋が認証できなくなることや登録した指をケガして絆創膏などを巻くと使えなくなる点です。
起こりやすいエラーであるため、指紋認証錠は単独ではなく、通常のキーやリモコンキーなども使えるようになっており、認証エラーに備えて別途、鍵を持ち歩く必要が生じます。
その鍵をうっかり置き忘れた場合や紛失すれば防犯上のリスクがあります。

・暗証番号錠
あらかじめ設定した暗証番号を入力して開錠する電子錠です。
メリットは、番号を入力すれば良いので、鍵を持ち歩く必要がなく、紛失や盗まれる心配がありません。
家族や社員で暗証番号を共有することができ、合鍵を作る必要もありません。
こまめに暗証番号を変更すれば、防犯強化が可能です。
デメリットは、暗証番号を忘れてしまうと開けられなくなることです。
また、オフィスで社員が退職した場合や離婚や同棲解消などで勝手に出入りされたくない事情が生じた際は、速やかに暗証番号を変更しないと勝手に入られることや悪質な第三者に暗証番号を漏らされ不法侵入されるリスクがあります。
長く同じ暗証番号を使い続けていると、隠れて盗み見され、手の動きなどから暗証番号を解読されて不法侵入されるおそれがあるので気を付けなくてはなりません。