京都市の鍵修理・鍵交換なら右京区のホッと安心!鍵レスキュー(24時間・年 中無休)

鍵交換・鍵修理をするなら京都市右京区の【ホッと安心!鍵レスキュー】

お知らせ

一戸建て住宅に後付けできるオートロックの鍵の種類・選び方を紹介

どのパターンで後付けするかによっても、選べる鍵の種類は異なります。
取り付けが可能な鍵の中から、どの鍵が良いかは操作性や利便性、費用などを踏まえて選ぶことがおすすめです。

主なオートロックの種類についてご紹介しますので、特徴を踏まえて、お住まいや家族に合う鍵を選びましょう。

タッチキー式のオートロックは、
オートロック対応の登録した鍵を本体にかざすと認識されて、解錠できる方式です。
一般的な鍵と同じ形状の鍵やカードキーをはじめ、最近は手持ちのスマホをタッチキー代わりに使えるタイプも登場しています。
基本的な方式ですが、鍵を持ち忘れて扉が閉まってしまうと、閉め出されてしまうリスクもあります。
また、鍵タイプは中にオートロックに対応する装置が組み込まれている分、重量が重くなるので、鍵の持ち歩きが面倒という声も少なくありません。


自動施錠のドアノブは、電気を使用しないタイプです。
ドアに取り付けられた機械的な仕組みで、扉を閉めると自動で鍵が閉まります。
解錠は従来通り、鍵を使って開けます。
停電しても使えるのは安心ですが、鍵を持ち忘れて出ると閉め出されるので注意しましょう。


暗証番号式のオートロックは、ご家庭ごとに暗証番号を設定し、暗証番号を押して解錠するタイプです。
うっかり鍵を持ち忘れて閉め出される心配がなく、暗証番号を押せば開けることができます。
一方で、暗証番号を忘れてしまうと開けられなくなり、
知り合いなどにうっかり教えてしまった場合には勝手に入られてしまうことや空き巣犯が適当に押して解錠されてしまうおそれがあります。
また、小さなお子様や高齢者が暗証番号を覚えられず、家族の一部が使えないおそれもあるので慎重に検討しましょう。


指紋認証式のオートロックは、
あらかじめ、家族の指紋を登録し、指をかざして指紋を読み込ませて、登録した指紋と合致すれば解錠できるタイプです。
指をかざせば開けられるので、鍵を持ち歩く必要もなく便利です。
ただし、家族全員の指紋を登録するのが面倒、エラーが出て開かない、指紋が認識されずに開かないといったリスクもあります。


近年登場したばかりの顔認証方式は、あらかじめ登録した顔と合致すると解錠するタイプです。
AIによる高度な生体認証技術を用い、マスク姿でも認証できる製品も登場しています。
装置の価格が高いのがネックかもしれません。


なお、複合的なパターンのオートロックもあります。
タッチキー式かつ指紋認証、暗証番号認証など複数の解錠スタイルに対応しており、使う方の好みや使いやすさで選べるのが便利です。
また、代替性にも長けてします。
登録した指紋で反応しなかった場合や手袋を外すのが面倒といったときには、タッチキーで解錠することもできます。