京都市の鍵修理・鍵交換なら右京区のホッと安心!鍵レスキュー(24時間・年 中無休)

鍵交換・鍵修理をするなら京都市右京区の【ホッと安心!鍵レスキュー】

お知らせ

空き巣対策

警視庁の調査などによれば、空き巣は侵入するまでに5分以上の時間がかかるとあきらめると言われています。

なぜなら、犯行を誰かに目撃されることや警察に通報されるなどして捕まることを怖れるためです。
そのため、空き巣対策としては死角を作らず、周囲から住まいが見えやすい環境を作ることや侵入に時間がかかる設備などを取り付けることがポイントになります。

空き巣の侵入手口としては以下のものがあげられます。

・窓ガラスを小さく割って中に手を入れて鍵を開ける
・面格子を外して窓を工具などで取り外して侵入する手口をはじめ
・ドアの鍵穴を工具を使って開錠する
・バールなどで物理的に壊してこじあける

といった方法がよくあるケースです。

玄関ドアや勝手口ドアの空き巣対策としては、次のような方法があります。

・ドリルなどで破壊されにくい材質のドアに交換する
・ピッキングに強いディンプルキー等に交換する
・補助錠の追加など複数の鍵を設ける
・ガードプレートを取り付けてバールでもこじ開けられない構造にする
・サムターン防止用のカバーを取り付ける
・ドアチェーンやドアスコープを取り付け、ドアを開けなくても訪問者や不審者を確認できるようにしておく。
・防犯カメラを目立つ位置に取り付ける
・陽が落ちても暗がりを作らないようセンサーライトを取り付けるのもおすすめです。

窓などの侵入口に近づけないようにする工夫として、
・物置やエアコンの室外機の設置場所に配慮し、2階への足場を作らない
・雨樋からベランダへ入れない工作物を設置する
・植栽の剪定を行い、周囲からの見通しを良くし、家の敷地内・周りにヤリまいて音が出るようにする。

上記の対策もあわせて行いましょう。