京都市の鍵修理・鍵交換なら右京区のホッと安心!鍵レスキュー(24時間・年 中無休)

鍵交換・鍵修理をするなら京都市右京区の【ホッと安心!鍵レスキュー】

お知らせ

旅行中の鍵トラブル

まだまだコロナ禍の中ではありますが、
GoToトラベルのキャンペーンもあり、以前に比べて旅行に行くなど
外に出られる機会も増えているのではないでしょうか?
今回は、旅行の際に起きる鍵のトラブルについてご紹介させて頂きたいと思います。

まず多いのは、"スーツケースなど旅行用カバンの鍵を紛失した"という依頼です。
普段使わないだけに、うっかり無くしてしまったという方も多くいらっしゃいます。
失くしてしまったら、鍵を壊すか、業者に依頼して解錠するかのどちらかになります。

キーケースなどを用意し、他の鍵とまとめて管理するなど
失くしにくいような環境を作るとよいでしょう。


次に多い依頼は、"宅配便で送る荷物と一緒に送ってしまった"という内容です。
旅行先から家に帰る際、持って帰る荷物を減らす為、宅配便を利用される方もいらっしゃいます。
スーツケースに入れっぱなしにしてしまい、後日家に届くまで家に入れない…
なんて状況になる方もいらっしゃいました。

これについては、手持ちにスペアキーが無ければ、業者に依頼して解錠するしかありません。
このようなトラブルが起きないように貴重品については別のカバンに入れて管理する
といったように注意するしかありません。

旅行は非日常でつい注意力が散漫になる事もあると思いますが、
鍵など貴重品については常に持っている様な工夫が必要になりますね。

せっかくの旅行を鍵トラブルによって台無しにしてしまうのはもったいないので、 鍵は常に手元にあるようにチェックしておきましょう。