ホッと安心!鍵レスキュー

鍵交換・鍵修理をするなら京都市右京区の【ホッと安心!鍵レスキュー】

お知らせ

リビングに閉じ込められる!?

リビングに閉じ込められる!? 以前に「トイレに閉じ込められるケース」をご紹介しました。
先日の記事でも、ベランダに閉じ込められるケースについて、少し触れました。

今回はリビングに閉じ込められるケースについて紹介したいと思います。

「家のリビングにどうやったら閉じ込められるの?」と思われるかもしれません。
そうですね、一軒家にお住まいの方であれば、リビングは一階にあることが多いので、仮に玄関に繋がっているドアの鍵が壊れたりして開かなくなったとしても、窓から出れば外に出ることが出来るので、そこまで焦ることはありません。

では、マンションなどの高い位置にお住まいの場合はどうでしょうか。
窓から出ようとしても、高い位置なので、とてもじゃありませんが、飛び降りることは出来ません。
日常的にロープなどのつたって降りられる道具を用意されていることは少ないと思うので、ベランダや窓から外に出ることは出来ません。

この場合の対応としては、玄関の鍵とリビングの鍵の2箇所を解錠することになります。
ただし、2箇所の解錠になれば、当然ながら料金が2倍になってしまいます。
もし、玄関の鍵が手元にあれば、ベランダから下に落としてもらうことが出来れば、解錠するのはリビングだけで済むので、料金は1箇所分になります。

少し起点を働かせた対応になりますが、このような対応も大切だと思っています。
鍵業者的には、少しでも利益を上げるために、あまり細かいことは確認せず、普通に玄関とリビングの鍵を解錠して、2箇所分の解錠費用を請求したいですが、閉じ込められていて、焦っているお客様のことを考えると、判断力も低下しているでしょうし、私達鍵業者が冷静な判断をお客様の代わりに出来ることが理想的です。

間違っても、高い位置から飛び降りたり、ドアを無理矢理壊すようなことはしないで下さい。大怪我の元です。
仮に怪我をしなかったとしても、ドアを壊した場合、ドア自体の修理費用もかかってしまうかもしれません。

今回は、リビングに閉じ込められてしまうケースを紹介しましたが、リビングのように、よく使うドアこそ、日頃からよく気にしておくことが大切です。
少しでも開きづらさを感じることがあれば、何が原因でそうなっているのかを考えて見るようにしましょう。
その原因が、鍵なのだとしたら、一度、ご連絡頂ければと思います。