ホッと安心!鍵レスキュー

鍵交換・鍵修理をするなら京都市右京区の【ホッと安心!鍵レスキュー】

お知らせ

旅先でのインロックに注意!焦らずに対処する為に覚えておきたい事。

ゴールデンウィークは皆さんいかがお過ごしでしたか?
今年は祝日が土曜日と重なる日が多いとのことですが、行楽シーズンの観光客はどこも変わらず多いです。

車でお出かけされる方が多くなる時期が来る前に、旅先でのインロックについて知識を付けておきましょう。

インロックのご相談は、JAFの出動理由第三位となっていて、鍵の専門業者への依頼も多い内容です。
車のカギをポケットに入れたつもりが、車内に置いたまま出てしまい、オートロックが掛かってしまった……
そんな経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
オートロック機能は防犯のために便利ですが、自力であける事は難しいですよね。

特に旅先では、長時間運転や混雑した高速道路の移動、日差しや天候等の状況によって、疲れがたまりやすく、不注意からインロックに繋がりやすい状態にあります。
不注意とはいえ、楽しい気分の旅行が一瞬で焦りと不安に変わってしまい、楽しめなくなることでしょう……

JAF等のロードサービスに加入されている方は、ロードサービスへ連絡をすれば、無料~格安で対応してくれると思います。
もし、加入しているロードサービスがある場合は、連絡先や必要な情報について事前に調べておきましょう。

未加入の場合は実費を請求されます。旅行中の場合は結構大きな痛手ですね。
費用は、1万円~2万円程度となります。高速道路を利用する機会の多い行楽シーズンは特に金額が高くなる為要注意です。
鍵の専門業者に依頼される方は、料金をより安くされたい為依頼をされます。
弊社の場合は、開錠で8,000円からですので、そこそこお安く抑える事ができます。

お問い合わせを頂いた際に、車種や鍵の形状、特殊な鍵かどうか等の情報があると、対応がしやすくなりますので、事前に把握しておくと良いです。
とはいえ、旅行をしっかり楽しむなら、用意できるならスペアキーを作成して、肌身離さず持っておきたいところですね。