ホッと安心!鍵レスキュー

鍵交換・鍵修理をするなら京都市右京区の【ホッと安心!鍵レスキュー】

お知らせ

ピッキングが出来れば鍵は要らない!?

私たち鍵業者は、鍵を使わなくても鍵を開錠できる「ピッキング」と呼ばれる技術を使うことがあります。 この技術を悪用する人が世の中には居る為、ピッキングによる被害を減らすために、より防犯性の高い鍵に交換することをお勧めすることがあります。

また、鍵を失くしてしまったいう場合に、一旦は鍵業者が開錠しますが、万が一、落とした鍵を拾った人に悪用されてはいけませんので、その際も鍵交換をお勧めすることがあります。

ただ、鍵の修理や交換の対応をしていると、お客様によっては、ピッキングの技術を目の当たりにされて、非常に関心されることがあるのですが、ピッキングという行為は誰でもやっていいものではありません。

「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律」というものが存在しており、ピッキング用具の所持は規制されているのです。

もちろん、鍵業者など、正当にこの技術を使用する場合には許されてはいるものの、そうでない一般の方が、ピッキング用具を持ち歩いたりすることは、場合によっては法律違反になってしまうこともあるのです。

ですから、この「ピッキング」という技術は、傍から見るとまるで魔法のように見える素晴らしい技術ではあるのですが、私たちのような鍵に関する業務に携わる人たちにのみ使える技術でもあるのです。

技術自体を会得するのにもそれなりの時間がかかることは当然ながら、誰でも技術を身につければ行ってもいいことでは無い為、仮にピッキングが出来たとしても、無暗にその技術を乱用してはいけないのです。

ピッキングを使った犯罪も十分注意が必要になりますので、ピッキングに強い鍵への交換をお考えの方は、お気軽にご相談ください。